※新型コロナウイルスの影響により会期が変更になりました

日本の美意識を色と模様に表した「きもの」。
その原型である小袖こそでは、室町時代後期より、染や刺繡、金銀の摺箔すりはくなどで模様を表し、表着おもてぎとして花開きました。
美しく彩られたきものが着用され始めた江戸時代、町を行き交う人々がファッショニスタでした。
明治・大正時代には、型友禅かたゆうぜん銘仙めいせんなど近代的な技術を駆使したきものが流行。戦後、きものはモードの一線を離れ、現代アートを志向するデザインが登場しました。
きものは、現代に至るまで多様に展開しながら成長し続ける日本独自の美の世界を体現しています。

本展では、信長・秀吉・家康・篤姫など歴史上の著名人が着用したきものや、尾形光琳おがたこうりん直筆の小袖に加え、「観楓図屛風かんぷうずびょうぶ」「婦女遊楽図屛風ふじょゆうらくずびょうぶ松浦屛風まつうらびょうぶ)」など、きものが描かれた国宝の絵画作品、さらに現代デザイナーによるきものなど約300件の作品を一堂に展示します。800年以上を生き抜き、今なお新たなファッション・シーンを繰り広げる「きもの」を、現代を生きる日本文化の象徴として展覧し、その過去・現在・未来を見つめる機会とします。

質・量ともに世界最大のきものコレクションを有する東京国立博物館で開催する、かつてない規模の展覧会です。

国宝 婦女遊楽図屛風(松浦屛風)
江戸時代・17世紀、6月30日(火)~7月5日(日)展示、奈良・大和文華館蔵

会期:2020年06月30日~2020年08月23日

※新型コロナウイルスの影響により会期が変更になりました

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、会期や入場条件等が変更になる可能性があります。最新情報は公式サイトをご確認下さい。
⇒ 来場時の注意事項を確認する

入場料一般1,700円、大学生1,200円、高校生900円

<団体料金の設定について>
大変申し訳ございませんが、新型コロナウイルスの感染予防・拡散防止のため、会期変更後の団体料金の設定はございません。何卒ご了承ください。

<割引の無効化について>
本展では、スムーズな運営を図るため、各種割引を無効とさせていただきます。また、友の会・メンバーズプレミアムパス・国立博物館メンバーズパスの団体料金割引、キャンパスメンバーズ割引はございません。大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

<ご購入済みのチケットについて>
変更後の会期中(2020年6月30日~8月23日)に本展にご来場いただける場合は、旧会期が記載されたご購入済みのチケットまたは無料観覧券をご利用いただけますので当日ご持参ください。ただし、本展へのご入場には、別途オンラインでの「日時指定券」の予約が必要となりますのでご注意ください。詳細は公式サイトの「入場方法・チケット購入ページ」をご確認ください。また、ご購入済みチケットの払い戻しを下記の通り実施します。 詳細は公式サイトの「払い戻しページ」をご確認ください。
開催時間9時30分から18時 ※総合文化展は午後5時までとなります。夜間開館は実施いたしません

<事前予約制(日時指定券)の導入>
混雑緩和のため、本展では事前予約制(日時指定券)を導入します。入場にあたって、すべてのお客様はオンラインでの日時指定券の予約が必要です。詳細は公式サイトをご確認ください。
備考 ※本展は、展示替えを行います。展示期間をご確認のうえ、ご来場ください。

<注意事項>
・オンライン予約が難しい方向けに、当日のみ有効の日時指定券を各日若干枚のみご用意します
・30分ごとの日時指定となります。入替制ではありませんが、観覧環境保持のため、展示室や特設ショップを含め、館内での滞在時間を1時間30分以内を目安にご観覧・ご利用いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
・すべてのお客様が対象です。友の会及びメンバーズプレミアムパスの特別展無料観覧券をお持ちの方、賛助会会員、無料観覧券(期限付無料観覧券を含む)をお持ちの方、無料入館対象の方も、予約サイトから「日時指定券」の予約をお願いします。
・混雑緩和のため、指定した時間枠より前にご来館いただかないよう、ご協力をお願いいたします。
・指定した時間枠であれば、いつでも本展会場にご入場いただけます。
・各時間枠の開始時刻直後は混雑が予想され、ご入場をお待ちいただく場合があります。開始時刻から多少遅れてのご来館をおすすめします。
・閉館時間は18:00です。最終枠のご入場の場合は館内の滞在時間が短くなりますのでご注意ください。
・お申込完了後、キャンセル、日時変更はできません。
・団体割引、シニア割引はございません。
・指定時間枠以外の入場はできません。
・営利目的でのチケットの転売は禁じられております。
・本展観覧日当日1回に限り、総合文化展もご覧になれます(総合文化展は17:00まで)。ただし、総合文化展の混雑状況によっては、ご入場をお待ちいただく場合があります。
・総合文化展のチケットのみでは、本展をご覧いただけませんのでご注意ください。
・お一人様1回につき5枚まで、「日時指定+観覧セット券」あるいは「日時指定券」の予約が可能です。
詳細情報 展示の詳細情報を確認する

東京国立博物館 平成館

住所 〒110-8712
東京都台東区上野公園13−9 東京国立博物館内
公式サイト https://kimonoten2020.exhibit.jp/