※新型コロナウイルスの影響により会期が変更になりました

着物人口が減少し続けているなか、今も幅広く親しまれているゆかたを基軸に、日本の藍の衣装と藍染めの魅力を紐解く展覧会です。第1章では、絞り染めや、失われつつある長板中形(ながいたちゅうがた)、籠染め(かごそめ)などの技法を取り上げ、江戸時代のゆかたから、人間国宝の清水幸太郎(1897-1968)などによる作品をご紹介します。続く第2章では、2010年代のゆかたを、現代のドレスコードに合わせたコーディネートで展示するほか、有松絞りや藍染めなどを用いながらも、伝統的な「着物」の形にとらわれずに、新しい感性で作品を発表している作家やファッションブランドをご紹介します。最後の第3章は「本藍」をテーマに、藍の葉を原料とする「すくも」を用い灰汁などで発酵建てする伝統的な工程を経て生み出された染織作品やファッション、デザインプロダクトを、ドキュメンタリー映像とともに展示します。幅広い作家やブランドが手がけた50点を超える作品により、藍のファッションの伝統と現在(いま)をご紹介します。

会期:2020年04月07日(火)~2020年09月06日(日)

※新型コロナウイルスの影響により会期が変更になりました

※会期や入場条件等が変更になる可能性があります。最新情報は公式サイトをご確認下さい。
⇒ 来場時の注意事項を確認する

入場料観覧料:一般800円(640円)、大高生600円(480円)、中学生以下無料
* 同時開催「芦屋の歴史と文化財」展の観覧料も含む
*( )内は20名以上の団体料金
* 高齢者(65歳以上)および身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの方ならびにその介護の方は各当日料金の半額
詳細情報 展示の詳細情報を確認する

芦屋市立美術博物館

住所 〒659-0052
兵庫県芦屋市伊勢町12-25
入場料・展覧会によって料金が異なります。
・高齢者(65歳以上)および身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方ならびにその介護者の方は半額になります。
・学校団体利用をご希望の際は、事前に当館(0797-23-2666) へご連絡ください。
開館時間10時~17時 (入館は16時30分まで)
休日 月曜日(祝日の場合は開館、翌平日は休館)
展示替え期間
年末年始
公式サイト https://ashiya-museum.jp/