東洋・日本美術に表されたさまざまな「自然のすがた」をテーマに、三井記念美術館コレクションの中から選りすぐりの名品をご紹介します。

「自然」といえば、山・川・海がつくる地形、雨・雪・雷・雲・風などの気象、樹木・草花・動物・虫などの動植物といったように、多くの事物や現象がイメージされます。本展では、これらの「自然」がどのように美術に表現されているのか、色々な角度からアプローチします。

例えば、絵画や調度品では、四季や物語にみる美しい情景の一瞬を捉えたり、自然に溢れた理想の世界を想像したり、自然物をリアルに表現したりする試みが行われました。さらに、茶道具などには、自然のモチーフをデザイン化したり、造形や色を自然にたとえたりするなど、趣向を凝らした表現方法を見ることができます。こうした多彩な「自然のすがた」から、作品の背景にある人々の豊かな感性や創意工夫を感じ取ることができるのです。

雪の煌めき、水の流れ、風の音、雲の動き、草花や樹木の表情……「自然」というフィルターを通して作品を鑑賞してみると、作品がひと味違う姿で目の前に現われるはずです。「自然」が彩る「かたち」と「こころ」をどうぞお楽しみください。

なお、三井記念美術館は本展終了後、リニューアル工事のため 2022年4月下旬(予定)まで休館いたします。同館のコレクションと対面する休館前最後の機会となりますので、ぜひともご来館ください。

会期:2021年07月10日(土)~2021年08月22日(日)

※会期や入場条件等が変更になる可能性があります。最新情報は公式サイトをご確認下さい。
⇒ 来場時の注意事項を確認する

入場料一般1,300(1,100)円/大学・高校生800(700)円/中学生以下無料
※ 70 歳以上の方は1,000 円(要証明)。
※ リピーター割引:会期中一般券、学生券の半券のご提示で、2 回目以降は( )内割引料金となります。
※ 障害者手帳をご呈示いただいたお客様、およびその介護者(1 名)は無料です。
備考 予約なしで入館できますが、1階アトリウムの受付で消毒と検温をお願いします。37.5度以上の熱がある方は入館をご遠慮いただきます。入館にはマスクをご着用願います。
また、来館者数が多い場合には入場制限があります。

三井記念美術館

住所 〒103-0022
東京都中央区日本橋室町2丁目1−1 三井本館 7階
入場料一般     1000円
大学・高校生 500円
中学生以下 無料
※70歳以上の方は割引料金になります(要証明)
※団体でのご来館および団体割引を中止しております
※障害者手帳をご提示の方、介助者の方(1名)は無料です。
※常設展示はございません。
開館時間11時から16時(入館は15時30分まで)
休日 月曜日
※その他臨時に休館する場合があるので公式サイトを御確認下さい
公式サイト http://www.mitsui-museum.jp/