私たちの身の回りは、さまざまな模様で彩られています。古くから人間は、そのいとなみの中で数々の模様を考案してきました。また、自然界へ目を向ければ、個性的な形や色による模様があふれていることにも気づかされます。人がこうした身の回りの造形に触発されて生み出した模様も少なくありません。やがて模様は単なる飾りを超え、そこに祈りが込められたり、呪術的な力を持たせられたりしながら、私たちの生活に寄り添ってきました。

しかし、近代以降の美術の世界では、生活から美術が切り離されて「アート」としての自律性が重要視されたことから、模様の存在は工芸やデザインの分野とともに軽視されがちでした。一方で、模様を美術の一要素として積極的に用いたり、「用の美」を重んじ、その復権を求めたりした作家によって、模様の表現は根強く展開されてきました。そして現代では、伝統的な技法を踏襲しながら模様を生まれ変わらせた作品や、素材の模様に着目した作品、抽象画の領域において限りなく模様に近い表情を見せる作品、模様をひとつの記号や象徴として活用したコンセプチュアルな作品など、個々のジャンルを超えて増殖するかのように、模様の世界は多様な広がりを見せています。

この展覧会では、当館所蔵品を中心に、県立紀伊風土記の丘、県立博物館、市立博物館、県立自然博物館からの協力も得て、色々な角度から私たちの世界をとりまく模様にアプローチし、美術表現としてのその可能性についても再考します。

会期:2020年04月25日(土)~2020年06月28日(日)

※会期や入場条件等が変更になる可能性があります。最新情報は公式サイトをご確認下さい。
⇒ 来場時の注意事項を確認する

入場料一般520(410)円、大学生300(260)円 
( )内は20名以上の団体料金
高校生以下、65歳以上、障害者の方、県内に在学中の外国人留学生は無料
毎月第4土曜日(4月25日、5月23日、6月27日)は「紀陽文化財団の日」として大学生無料
詳細情報 展示の詳細情報を確認する

和歌山県立近代美術館

住所 〒640-8137
和歌山県和歌山市吹上1-4-14
入場料■常設展:一般350円(270円)、270円(180円)
※( )は20名以上の団体料金。団体料金については「団体利用について」をご覧ください。また、事前に減免団体登録証の交付を受けた団体は無料になります。 (団体登録の方法についてはこちらを参照してください)
■企画展:その都度、変わります。
※企画展の観覧券で常設展もご覧いただけます。
■高校生以下、65歳以上、障害者の方、県内に在学中の外国人留学生(外国人就学生を含む)は常設展、企画展とも無料です。
※無料の方もチケットが必要です。証明できるもの(学生証など)をインフォメーションでご呈示ください。
※障害者の方や障害者団体等の減免手続きについては障害福祉課のページを御覧ください。

■割引等
和歌山県立博物館とあわせての観覧者(ご利用日当日に限り、両館の入館料を割引)
市内5館相互割引利用者(和歌山県立近代美術館、和歌山県立博物館、和歌山市立博物館、和歌山城天守閣、わかやま歴史館をご利用の方は、2館目の料金が割引になります。ただし3日以内に限ります。)
開館時間9時30分~17時(入場は16時30分まで)
休日 月曜日(ただし、月曜日が祝日又は祝日の振替休日となる場合は開館し、次の平日が休館)
年末年始(12月29日から1月3日まで)
展示替え等の期間
*年末年始と展示替えが重なる場合は休館に入るタイミングが変わりますので、ご注意ください。
公式サイト http://www.momaw.jp/