※新型コロナウイルスの影響により会期が変更になりました

minä perhonen / minagawa akira TSUZUKU

はじまり おわり すすみ もどる 心と象のつくるとつづく

beginning, ending, enhancing, returning, mind and shape, circle of creation goes on…

デザイナーの皆川明(1967-)が設立したブランド、ミナ ペルホネン。流行に左右されず、長年着用できる普遍的な価値を持つ「特別な日常服」をコンセプトとし、日本各地の生地産地と深い関係性を紡ぎながら、オリジナルの生地からプロダクトを生み出す独自のものづくりを続けてきました。

皆川がミナ ペルホネンの前身となる「ミナ」を立ち上げたのは1995年。「せめて100年つづくブランドに」という思いでファッションからスタートした活動は、その後、インテリアや食器など次第に生活全般へと広がり、現在ではデザインの領域を超えてホスピタリティを基盤にした分野へと拡張しています。そのたゆまぬ歩みは、2020年に25周年となります。

同展覧会の「つづく」というタイトルは、文字通りブランドの時間的な継続性を示すものですが、それだけでなく、つながる・連なる・手を組む・循環するなど、モノや人が連鎖し何かを生み出していく生成のエネルギーを想起させる言葉でもあります。 多義的な意味をもつ「つづく」をキーワードに、同展覧会では、生地や衣服、インテリア、食器等のプロダクトに加えて、デザインの原画、映像、印刷物、皆川明の挿絵など創作の背景を浮き彫りにする作品群や資料も併せて展示いたします。

ミナ ペルホネンと皆川明のものづくりとその思考をこれまでにない規模で紹介する同展覧会は、私たちの日常生活やその先にある社会の仕組みについて新たな視点と示唆をもたらすことでしょう。

会期:2020年07月03日(金)~2020年11月08日(日)

※新型コロナウイルスの影響により会期が変更になりました

※会期や入場条件等が変更になる可能性があります。最新情報は公式サイトをご確認下さい。

入場料※日時指定による事前予約制での入場とします。詳細は展覧会HPでご確認ください。
一般   ・・・ 1,400円
大学生  ・・・ 1,000円
高校生以下・・・ 無料
70歳以上 ・・・ 700円

障がいのある方 一般・・・  350円
障がいのある方  大学生・・・ 250円

※障がいのある方1名につき、介護の方1名無料。
※70歳以上、障がいのある方は、会期中、館内券売所でのみ販売。
※コレクション展は別途観覧料が必要(本展とあわせて観覧される場合は割引あり)。
※一般以外の料金には証明できるものの提示が必要。
休日 月曜日(ただし8月10日、9月21日は開館、8月11日、9月23日は休館)
詳細情報 展示の詳細情報を確認する

兵庫県立美術館

住所 〒651-0073
兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
休日 月曜日(祝休日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月2日)
公式サイト https://www.artm.pref.hyogo.jp/