紡ぎ方の基礎から応用、アートヤーン、
道具や羊毛素材、準備まで

内容紹介

糸は買うものではなく、自分の手で紡ぐーーーそんな「糸紡ぎの世界」が今、とても注目されています。
真っ直ぐな糸ばかりでなく、ポコポコしたもの、クルクルしたもの、可愛いものまで、世界でひとつだけのオリジナルの糸を紡ぐことができ、糸だけで完成のアートヤーンや、その糸から編んだり、織ったり。

ふわふわした羊毛などの繊維から糸を紡ぐことは、昔話やおとぎ話の中の話ではありません。
今、世界中で糸紡ぎを楽しむ方が増えています。

糸紡ぎは、少しコツがいるけれど、とても楽しくクリエイティブな手仕事です。
本書は、糸になる前の「繊維」の種類の説明や選び方、羊毛の「洗い方や染め方」、紡ぐまでの「準備」や「道具の使い方」、原始的な紡ぎコマ「スピンドルでの糸紡ぎ」、紡ぎ車での「基本的な糸紡ぎ」から、今まで洋書に頼るしかなかった「創造的なアートヤーン」の面白い紡ぎ方に至るまで幅広く網羅しています。

無心に糸を紡ぐのは最高に贅沢なひと時です。
自由な糸紡ぎを一緒に楽しみましょう。

著者からのメッセージ

2年をかけて撮影製作してきた、基礎的な紡ぎ方から応用、羊毛の洗い方、染め方、繊維の準備等に至るまで網羅した糸紡ぎの入門・専門書です。
開業13年目で、今までの集大成がやっと1つにまとまりました。
皆様にお伝えできることが、とても嬉しく身の引き締まる思いです。

本づくりの目的は、「糸紡ぎの楽しさ」を沢山の方に広めること。まったく初めて糸紡ぎを知る方から、長年糸紡ぎをされてきた熟練スピナーの方まで、「便利で役に立つ」ことはもちろん、それぞれのテクニックにあった繊維の種類や、糸の色のコンビネーションや見た目の美しさに至るまで細部までこだわりました。

糸紡ぎに関するテクニックや必要な情報がすべて1冊に濃縮されたオールカラー全208ページの自信作です。

今まで洋書に頼るしかなかった「創造的なアートヤーン」の面白い紡ぎ方に至るまで幅広く網羅しています。

また国内外の作家さん(スピナーさん)や、道具屋さんのページも満載です。

Kakara Woolworks 青島由佳

著者Kakara Woolworks 青島由佳
発行年2020年
発行誠文堂新光社
価格3500円(税込価格:3850円)
ISBNコード978-4-416-51967-7
Kakara Woolworksから購入Kakara Woolworksから購入
amazonで購入amazonで購入
hontoで購入hontoで購入